暑い…

蒸し暑くて本当にしんどいこの時期。水をちゃんと意識的に飲まなければ熱中症になって、病院に搬送される…、テレビで夕方にやっているニュースを見ながら、その気持ちもわかるような、身に染みるような…そんな暑い日。まだ梅雨は明けていないというのに、本格的な夏はこれからだというのに、本当にしんどい日が続いています。そんな日は打ち水をするのが良いように感じます。もちろんクーラーを使うのも良いのですが、あまり使ってばかりも逆のしんどいので、早朝などは打ち水をして暑さをしのいでいます。コンクリートの道路に打ち水をしてもすぐ乾いてしまうのですが、でも打ち水をした直後は何となく冷たい風が家の中に吹いて気持ちが穏やかになります。暑い一日、こういう時は体を冷やす食べ物、例えばキュウリやナス、トマトなどを意識的に食べる蚤も良いように感じます。暑い夏、先人たちの文明の力を借りて、そして現代的なクーラーなどの助けを借りて何とか快適に過ごしたいものです。

根気のいることだから。。。

なんでも自分の思い通りになるものではないということはもうとっくにわかっていますよね。その最もたるが「自然」なのではないでしょうか。自然のことは予想が出来ないことも多いですよね。最近、そんな自然をうまく利用できることって凄いなと思います。例えば庭つくり。庭つくりって根気のいることですよね。一長一短には出来上がらないもの。だからこそ綺麗な庭を見るととっても感動してしまいます。日本風の落ち着いた庭やヨーロッパ風の華やかな庭。どちらも庭の持ち主のこだわりが感じられるような庭が好きです。庭を造ろうと思うと、植物の成長具合やいつの花が咲くか、水はどれくらいやらないといけないか、などをしっかりわかっていないと綺麗な庭を作ることは難しい。だから綺麗な庭を見ると感動してしまうのですよね。実際に時間とお金のかかる庭つくり。もし自分に将来時間が出来て余裕も出来たら、自分好みの庭をじっくりと時間をかけて作ってみたい…そんなふうに思っています。

綺麗なバストラインのために

自宅で出来るバストアップ方法。筋トレ化エクササイズが一番近道です。腕立て伏せをすると脇のあたりの筋肉が鍛えられてバストアップ効果がありますよ。それ以外にも背中の筋肉を鍛えて背筋をぴんと伸ばして毎日を過ごし、その結果バストの周りの筋肉が鍛えられて理想のバストラインになった、という方もいます。バストのその部分には目立った、バストアップを狙える筋肉はありませんが、でもバスト周辺のそれを支える筋肉を鍛えることによってバストアップの効果を狙うことは出来ます。そこで 誰にも内緒で自宅バストアップ しませんか?エクササイズでバストの周辺を鍛えて理想のラインを目指して、ふっくらとしたバストラインのためには女性ホルモンの多い食品を摂りましょう。女性ホルモンに似た成分として期待されているのが大豆食品です。特に閉経前後の女性にはとってもらいたい食品です。そういうドリンクもありますし、サプリメントも売られているので利用するのも良いと思います。場鎖骨からバストにかけてはいちばん女性らしいラインが出る箇所。だから大切にしたいところですね。

 

やっぱり辛い花粉症

この時期になると花粉症の症状がひどくでます。鼻水が止まらない、喉が痒い、無が痒い等など典型的な花粉症の症状。こう聞けば簡単に思われるかもしれませんが、花粉症の症状が出ている本人からすると辛くてたまらない。鼻をかみすぎて鼻の下は乾燥で皮がめくれて情けないことになっているし、目を掻きすぎて白目の部分が充血しているし、本当に良いことがありません。何とかしようと思ってとうとう、クリニックを受診することにしました。最初からさっさとクリニックに行っておけばこんなにもしんどい思いをしなくても良かったのに。。。と受診してからは思います。

クリニックで処方されたものは内服薬ではなくて、目薬と点鼻薬のみでした。内服薬をしなくとも私の場合は、花粉症の症状が治まるだろう、という診断。まったくその通りでこの2種類のお薬を使ってからというもの、花粉症の症状がぴったりと治まりました。今ではスッキリとしています!花粉症で辛い時でも我慢しないんでクリニックに行くことって大切なんですね!花粉症の症状が簡単に治まってからそのように考えるようになりました。

人と人のめぐり合わせ

人と人の出会いはとっても大切ですよね。出会いこそ素敵な神様からのプレゼントだと思います。今日は思いがけず素敵な出会いがありました。たまたま、偶然に出会った年上の女性。話してみるとなんと海外からで暮らした経験がおありで、息子さんが帰国子女でした。海外にルーツがある子供達や海外で暮らした経験のある人の話はいつも私をなんとなくドキドキした気持ちにさせてくれます。自分の知らない暮らしや文化を知るというのは何にも代え難い経験だと思うし、とっても貴重な時間です。だからそういう自分の知らない経験をしている人がいたらなるべく話を聞こうと思っています。今日出会ったその女性は東南アジアで10年近く暮らした経験があって、話を聞くのがとっても楽しかったです。東南アジアでは普通に食べられているけれど、日本では食べられていない食べ物とか果物とか、そんな些細に映るかもしれない話でしたが、とっても会話が楽しかったです。まだ知られていない事を探すこととか、発見すること。海外の人の暮らしぶりから伺えることなど、知らなことの話を聞くのは本当に楽しいですよね♪

だまし絵

「トリックアート」とは、だまし絵のことを指すのだそうです。いろいろな面白いだまし絵。子供の頃に夢中になったことがありました。一番よく覚えているだまし絵の種類は、一枚の絵の中に、メインのテーマとは別の何かが隠れている、という類のもの。例えばたくさん木が描かれている森の中に、木に似せて動物が隠れている…といっただまし絵は本当に好きで、幼い頃は本を買ってまでだまし絵の中の動物を探していましたっけ。宝探しをしているような気分になって楽しかったのですよね。そんなだまし絵がたくさんアップされているサイトを見つけました。私の好きなサイトで、時間があればちょっと覗いているTABI LABOです。ここのサイトはちょっと面白い小ネタのような記事が多く載せられているので、ちょっと時間が空いた時に暇つぶしのために見たりしています。小ネタのような記事だけでなく、美容関係の記事が豊富なのも、よくこのサイトを覗く理由の一つです。それから人生を豊かにするためのちょっとしたアドバイスが載せられているのも良い感じです。だまし絵のように、普段は気がつかなくともよく気をつけてみるとなにか隠れている、そんなちょっとした物の見方の違いを学びたければTABI LABOを覗いみてくださいね!

選挙の日はもうすぐ

もうすぐ選挙ですよね。街角で候補者が演説しているのをよく目にします。雨の中の中でも暑い演説をしているのを聞いていると、ついつい票をいれようかしら、と思ってしまいます。でも真剣に考えなければダメですよね。ミーハーな気持ちだけで票を入れないようにしなければ!今回の選挙ではアベノミクスの捉え方が大きな論点になっているようです。不景気と言われながらアベノミクスで景気が良くなっていると感じている人もたくさんいると思いますが、でも一般的にはやはり今も変わらず不景気と感じている人が多いように思います。物価は上がるけれどもそれが給料増加に繋がっていない・・・。でも国家公務員のボーナスは例年よりも10%も上がっているそうですね。羨ましい限りです。結局一般人が景気回復により給料増加の恩恵を受けるのはまだまだ先なのか、それともそんな時は来ないのか・・・。今回の選挙で政権がどう変わるのか、投票が終わっていない今ではさっぱり未来はわかりませんが、でも慎重に候補者を選ばなければいけませんよね。

シュトーレンってどんなお菓子!?

最近、クリスマスの時期にとってもメジャーになってきたドイツ発祥のお菓子、シュトーレン。どんなスイーツか前々からとっても気になっていました。私が面白いなぁと思うのは、シュトーレンは私の近所では主にパン屋さんで売られていて、ケーキ屋さんではあまり見かけない。ドライフルーツやスパイスの効いたスイーツですからケーキ屋さんでよく売られても良い様に感じますが。なぜかパン屋さんの方がシュトーレンを売るのに力を入れています。実際に、購入するのにはちょっとじっくりと考えなければ、なかなか簡単に手が出ないシュトーレン。だって、結構値段が高いんですよね。半切れで800円、一つ丸々で2000円ほどするこのスイーツ。どうしてこんなに高いのでしょうかねぇ?そんなに大したものはケーキに入っていないようにも感じますが!ドライフルーツとスパイス、材料で比較的手に入りにくいものはないというのに、物珍しさで値段が上がっているように感じます。実際に自分で作ってみてはいかがかしら?と今は考えているところです。ちょうどクリスマスまでまだ日もあることですし。クリスマス限定のお菓子というのはワクワクしますが、でもあまり値段の張るものなら自分で作ってみてもいいように感じます。

気軽にはじめるニキビケア

顔のニキビ跡のもし悩んでいらっしゃるのなら化粧水を変えてみませんか?ニキビの跡が化粧水で治るのなら、ニキビ跡を消すための薬を使用しなくても良いしお得だと思います。それに化粧品でニキビ跡を消せるのなら毎日使う続けることも可能だと思うのですよね。気軽に始められる方法としてオススメです。そういう私もにきびの跡を気にしていて、ビーグレンという化粧品を使ってみようかなって思っているところです。化粧水としてはそれなりの値段ですが、でも返済保証期間などもついているようですし、もし効果がなければ返品すればいいということだと思います。ビーグレン以外でも大手化粧品メーカーのオルビスなんかもそれ専用の化粧品を出しているみたいですよ。もし肌に悩みがあるのならその悩みに一番効く方法を取るべきだと思います。迷っていても、時間がもったいない!まずは行動してみてそこから考えてみる、というのも悪くないように思います。季節はちょうど年末年始に向かうところ。来年から新しい化粧品で新しい肌を目指してみるのも良いと思います!

http://xn--l8jzdqj9dsb.net/

こだわりの場所

妹の家に遊びに行ってきました。片付けがあまり得意でない妹の家はやはり散らかっていました。そのちらかりようと言ったら・・・。女性の部屋に見えません。でもそんな妹ですが、自分の化粧周りだけは常にきれいにしています。お化粧が好きな妹ですから、化粧道具はとってたくさんあります。散らかって手のつけようのない部屋で、化粧品を綺麗に片付けることはするみたい。鏡前だけは女性らしさが出ていました。

部屋を片付けられない人って実は結構多いものです。毎日、忙しい現代人は忙しいということを理由にして片付けをしない人が多い。特に男性の場合、家がそんな状態の人が多いんです。でもそんな男性でも職場のデスク周りはきれいにしている人も多いんだそうです。そう、この習慣って妹と同じなんです。どれほど汚くしていても、自分の一番大切な場所だけはきれいにする人って案外多いのかもしれません。それでも自分の大切にしている場所を片ずけられない人もいます。そういう人は仕方がないのでまず、断捨離をしてみてください。