月別アーカイブ: 2014年5月

昼寝

今日はお昼寝を久々、にしてみました。

もちろん、普段はお昼寝をする時間をとっていません、「お昼寝」だんなんて子供向きなように感じます。大人はお昼寝なんてしませんよねぇ。でも昼寝をしたほうが仕事がはかどる、という意見もあります。ちょっとお昼寝をして頭をスッキリさせたほうが、そのあとの仕事がはかどる。こういう考え方もありますよね。

今日お昼寝の時間を取ったのは、朝から体がしんどかったからです。時々こんな時があります。今日はまさにそれ!

お昼寝は20分以内にしたらその後の仕事に影響がないようです。それ以上寝てしまうと、ちょっと寝すぎならしいです。大人の昼寝は20分くらいが良いそうです。少し、20分ほど寝ておくと、その後の仕事がはかどるそうな。

スペインではシエスタという昼寝の習慣があります。この時間はお店もみんな閉まるそうです。日本も時にはこんなふうにお昼寝でもして心に余裕を持って、ビジネスにも勉学にも励みたいですね。

問屋さん

 

あまり使わないかもしれないけれど、でも必要なもの。一生にそう何回も着るわけでも、買うわけでもないものだけれど、これがないと困る。そういう物ってありますよね。たまにしか着ないから適当なものですませたいところ、だけれどそうはいかないものの代表の礼服があると思います。そうそう着るものではないけれど、でも持っていないと困るもので、でもないからといって安っぽいもので済ますわけにも行きませんよね。お嫁に行ったらこういうものは一式ちゃんと揃えておかなければいけないもの。

今日は問屋さんに行ってきました。洋服の問屋なので、良い洋服がけっこ安い値段で買えるこの問屋さん。もちろん一般のお客さんは入れないところなので。知り合いでその会社の下請けをしている人と一緒にいきました。そこで見つけたのが礼服でした。礼服を買いに行こうと思ってその問屋さんに行ったわけではないのですが、たまたま良い物に巡り合えたんですよね。安くてでも生地はしっかりしている。もちろん色も良いし、何よりも値段が普段の三分の一です。もちろんその礼服を買いましたよ。すぐに着るわけではありませんが、でも良い買い物をしたと思っています。ものとの出会いもめぐり合わせですね。

結婚相手探し

昔は結婚相手を探すのにお見合いがよく行われていましたよね。親同士の話し合いによって一生の結婚相手が決まるのなんてちょっと本人にしてみれば困りものですよね。お見合いをする本人にも好きになる異性のタイプがあるでしょうに。。。そんなものはお構いなしです。親によるお見合い結婚とはそういうものでしょうか。今でもこんな話は時々聞きますよね。日本ででも、海外でも。。。。

現代ではお見合いよりも断然、婚活を積極的にすることが結婚相手を探す上で一番大切なものになっているように思います。各婚活サイトもその特徴を出したりと婚活サイト内の競争もはげしいのだそうな。婚活サイト比較を比べてみるのも面白いかもしれませんね!

実は私の大学の時の友達もそんな婚活サイトを運営しています。友達から色々話を聞くと、婚活サイトで出会って結婚まで行ったカップルの話もチラホラあるそうです。婚活サイトを実際に使って成功した例、ですよね。そんな話を聞いているだけで幸せな気持ちになれるのは私だけでしょうか??