月別アーカイブ: 2013年4月

ママ友との関係

困る友達。それっていろいろいますが、今の私にはママ友です。今まで友達になった人たちって共通点がある友達ばかりですよね。例えば趣味が一緒だとか、職場で一緒になった友達とか、何かしら共通点がある。学校の友達なら年代も近いので話す話題も合うし、それ程付き合うのには苦労しないのですが、でもママ友はちょっと様子が違うようです。ママ友って年代も違うし育った環境も違うし、何よりも共通点が子供ということだけ。話す話題も子供のことばかりで、自分のことはあまり話しませんよね。こういう人間関係しか築けないのってちょっと淋しいような気がするのは私だけでしょうか?

良い面を上げると色んな人に知り合えるということだし、悪い面を上げると、子供の話題しか話さないこと言うこと。知り合いになるということはただのキッカケにしか過ぎないから、だから人間関係を作るのは、その後の自分の頑張りなのかもしれない。ママ友でも良い人間関係が作れるように努力したいものです。

知る人ぞ知る…

一昨日に友達が遊びにきてくれました。だからちょっと電車を乗り継いで京都まで。

京都駅から清水寺や東山地域直通のバスが出ていて、凄く便利になった京都観光。バス一日券を購入すれば、主な観光名所をカバーしているバスに乗り放題です。チケットは500円なので、バスを3回利用すれば元が取れるってわけです。京都観光のためのバスってけっこうちゃんと整備されているので、バスで回る京都観光は経済的にも利便さを考えたときにでもお得なんですよ。京都市内は一方通行が多いので、京都観光には公共交通機関を使うのが一番だったりします。

さて、清水寺でやったこと。お菓子の食べ放題。清水寺の麓、二年坂やねねの道には京都土産屋が目白押しです。だからお土産のお菓子の試食がたくさん出来て、しかもお茶のサービスまでもあるものだから、お土産を買わなくてもカフェに入らなくってもすっかり小腹が満たされます。こういう観光名所の使い方って悪くないでしょ!?試食をたくさん出来て、その上でお気に入りのお菓子を購入。賢い買い方です(笑)お土産のお菓子以外にもこの界隈は漬物屋も多いので、漬物の試食もしたい放題です。ガイドブックには載っていない京都清水寺界隈の楽しみ方。

お試しあれ!

 

宅配サービス。便利のものは積極的に利用

私が小学生のころ、母親が弟を妊娠中だったので買い物にもいけず、だから宅配サービスをよく利用していました。お腹の大きな母親にとってスーパーに買い物に行って、その荷物を私達のアパートの3階まで持って上がるということはとっても大変だったよう。私はまだ小さいし、手伝うことも出来なかったので・・・だから利用した宅配サービス。母親は賢かったと思います。

今、自分が妊婦になって、本当にそんな宅配サービスのありがたさを実感しています。野菜宅配、取り寄せサービス比較のサイト をつかって私の地域をカバーしているサービスを見つけてからはずっと利用しています。大根やかぼちゃなんて本当に重いですから、私のような妊婦にこそこういうサービスを是非利用してもらいたいです。本当に楽なので、妊娠が終わってからも利用してみようかな、なんて思っているほどです。宅配量もそれ程高くないですし。

なんでも便利なこの時代。便利なものは賢く利用していきたいですよね。