月別アーカイブ: 2013年3月

オリジナル豆腐ハンバーグ。こだわっています。

日のおかずは豆腐ハンバーグ。それもオリジナル・レシピです。どこがオリジナルかというと、レンコンを入れるところかな?レンコンを豆腐ハンバーグに入れるとシャキシャキして本当に美味しいですよ。使う肉も鳥肉との合挽にしているので、肉の色も白っぽく、レンコンの色がお肉の色に対して浮かないというのがポイントです。

他にも人参やそら豆を入れても豆腐ハンバーグに合いますよね。ソースは勿論、大根おろしとポン酢です。これがまた会うんですよねぇ。それにシソを加えるのもまた良いと思います。あぁ、和風ハンバーグってヘルシー!

豆腐ハンバーグを作るときに一番大切なことは木綿どうふの水気をしっかり切るということです。この下処理をしっかりするのとそうでないのとでは出来上がりに雲泥の差が出ます。料理は下ごしらえで全てが決まる、といったのは誰でしたっけ?この豆腐ハンバーグに関してはまさにそうですよね!

家族の健康のために体に良いものを作りたい、それから美味しいものを食べたい。そういうときは下ごしらえをしっかりして、家族のことを思いながら料理をしたいですね。

鼻の下をケアする

鼻をかみすぎて、鼻の下がすっかり乾燥で荒れています。これは大人の女性としてちょっと恥ずかしい!しかも私の仕事は積極なので、こんなところが荒れていると何となくお馬鹿ちゃんに見えてしまいます。

なんでこうなったかというと単純に鼻のかみすぎです。花粉症で鼻水が止まらなくて、一昨日の仕事が休みの日は家に篭もりっきりでDVDを見たりしていて・・・、鼻も沢山かんでいたから・・・、こうなりました。家にいると油断して鼻をかみ放題!鼻をかむときの音も気にしなくてもいいからね。家にいると乙女らしさはすっかり消えてしまいます(笑)

今日は帰ったら超高いクリームで早速乾燥対策です。良いクリームだと肌への浸透力が高いので、その効果も早く実感できます。こんなふうに緊急対策しなくてはいけない時は、もったいないけれど高級クリームをたっぷり使っちゃいます。感想からの痒みが出る前にちゃんとケアしておかないと駄目ですよね!これが大人の女性の対策法!

春夏に向かってすること

ちょっと気が早いのですが、春夏に向かって脱毛のお話などを!

去年の夏に永久脱毛に挑戦しました。本当に私にとったら初めての挑戦。普段はけっこうおとなしい方で、所謂みんながやっているようなことをするのが苦手です。笑うんだけれど、今っぽいことが本当に苦手です。例えばネイルアートとか、もう今っぽくもなく定番って感じですが今まで殆ど、というか全くやったことがありません。お恥ずかしながら!なんとなく私には華やかすぎるような気がするんですよね、そんなことはないのかもしれませんが。だから去年の夏の永久脱毛挑戦は私の中でとっても、とっても大きな一歩だったんです。

でもやってみて、なんでみんながこんなに永久脱毛って言っているのか分かりました。だって、本当にダク!脱毛なんてみんな同じ、安全な方法でするのが一番、って信じていました。永久脱毛はその対極だと思っていたのに、でも今や永久脱毛こそそれ自身だと思っています。「安全でラク」。

今まではやりものを毛嫌いしていましたが、でもたまには乗ってみるのも悪くないと思いました。